ごあいさつ。

はじめまして(ではない方もいらっしゃると思いますが、こちらでは!笑)。

16(いちろく)といいます。

 

普段は、気軽にだれでも音声ラジオが録れるスマホアプリ“Radiotalk”という場所で、

フリートーク形式のラジオのパーソナリティーをしている者です。

あ。パーソナリティーっていっても、わたしは素人です。

趣味がネット上での声の活動なんです。(*'▽')

 

それで、今年の4月10日からほぼ毎日音声の更新を続けていまして…

気付けばもう100回は超えていたり。

そのなかで、いろんな方にラジオを聴いていただいたり、他のトーカーさん(配信者さん)たちとも交流したり、楽しみ方をたくさん発見している毎日です。

ちなみに番組はこちらから飛べるので、ぜひ一度おこしやす。

→Radiotalk『無駄少年声な人が好きに喋るらじお!』

https://radiotalk.jp/program/4079/

 

さてさて。

自己紹介がてら、個人的な話をします。

(ラジオ配信ですでに話していることも多いですがあらためて。)

 

わたしは昔、「声優」にすごくなりたかったんですね。

 

中学生のときに『テニスの王子様』という作品でオタクになり、その作品のアニメやラジオを聴いて、たとえば私が今でも好きな「不二周助」くん。

彼の中の人(←キャラクターを担当する声優さんのことです)は「甲斐田ゆき」さんという女性声優さんですが、びっくりするほどかっこいいお声なんです。

あと、主人公の「越前リョーマ」役も、「皆川純子」さんというハスキーなお声が魅力的な女性声優さんです。

当時の私は…

「女性でこんなにかっこいいキャラを演じるってすごい!(目キラキラ)」

 

一瞬で夢が「声優」になった瞬間ですね。笑

 

「声優」というよりも、

今考えたら、“女性が男の子を演じる”ということに憧れていたんでしょうけどね~。

 

というのも、

当時の私は、「女」であることがすごく嫌だなぁと思って毎日を過ごしていました。

よかったのかわるかったのか、声のことを当時周りの友人に褒められたり、

「男の子っぽい声だね」といわれてうれしかったんです。笑

声を男の子たちにからかわれることもあって、それはかなしかったですが。

 

そして

高校に入っても、なお夢はかわらず…

 

その後、公演で各地をまわる劇団に入ってみたり、ミュージカルの専攻がある大学へ進学してより演劇を勉強したいと思い、舞台歌唱をならってみたり(歌が好きなのはここからきてます)。。

けっきょく全く関係ない文系分野に浪人生を経て入学したんですが;

 

でも、大学時代はじっさいに声優の養成所へも通っていました。

ただ、そのころから「わたしは本当に演劇で生きていきたいと思っているのか?」「そんな覚悟、自分に本当にあるのか?」と内心考えていたのも事実で。

当時、ほかにやりたいことに運命的に出会った時期でもあり。(それが今就いている教育方面のお仕事に関わることなんですが)

 

「声優を目指すのはもうやめよう、自分の気持ちでは到底むりだ」と思いました。

そして、すぐに通っていた養成所も退所しました。

その点について、今でも自分なりに悩んで決断したことやなぁと思います。

 

それからは趣味で、ネット上で同人作品のCVとして関わってみたり、

主に歌や台詞ですね。

有償もありましたし、無償も。いろいろありました!(18禁以外です)

自分が書いた脚本で、プロの声優さんといっしょにボイスドラマを制作することもありました。

(今ではなんて贅沢な機会だったんだろうかと思います)

 

そうした趣味でいろいろやってくうちに。

…「自分はやはり、声でなにかを表現することが好きなんだな」と。

たとえアマチュアであっても、

今後もライフワークとしてやっていきたい。そう思いました。(これは今もです◎)

 

そして(さっきから展開早いですが)、生活環境がかわって毎日が忙しくなり、

ここ数年間はネット声優さんの活動からも離れていました。

 

再開し始めたのは、はじめはLisPonからだったかな?

台詞をリクエストされて、配信するアプリがあるんですが…。

で、今続けているRadiotalkをあるとき偶然発見して、

「12分間のフリートーク、やりたい!!」と。

気付けば、5ヶ月ほとんど毎日収録やってます。笑

 

とまぁ、こんな感じで今に至るんですけど。

 

今後は、そうですね~。

今は、ラジオ配信しかしていないんですけど…

この先またいつかネット上やリアルでも、

いろんな作品に関わったり制作活動したいなと考えています。(∩´∀`)∩

 

ありがとうございまし。

ラジオと異なり、ここは不定期配信ではありますが、

また遊びに来てくださいね。

 

ではではまたのおこしを~。

 

いちろく